テクニカル指標「移動平均乖離率」って? [投資全般]


株の初心者の方にとって株式用語というのはいろいろと難しいものですよね。しかしその難しい言葉をよく理解していけば株式取引が上達していくことでしょう。


株の取引の際に参考になるデータとしてテクニカル指標というのがいろいろとありますが、例えば移動平均乖離率というのもその一つです。


移動平均乖離率というテクニカル指標は現在の株価がトレンドからどのくらい乖離している、つまり離れているのかを表した数字です。


移動平均線というのは一定期間内の株価の平均を表したものですが、現在の価格がこの平均からどれだけ離れているのかを表したテクニカル指標が移動平均乖離率ということです。


実際のこの移動平均乖離率をどう活用するのかということですが、平均から大きく離れれば離れるほどそれ以上離れづらくなると考えられます。


ですから乖離率が大きくなればなるほど逆の動きが期待できるということになりますね。反転のタイミングを見極めるには重要な情報となるわけです。


 


nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

投資法を学ぶテクニカル指標の弱点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。